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ヘスス・ラファエル・ソト「Pénétrable BBL Bleu」

ヘスス・ラファエル・ソト PENETRABLE BBL BLEU 1999(ed.Avila 2007) PVC(ポリ塩化ビニル)、金属 © Adagp, Paris 2018

ヘスス・ラファエル・ソト PENETRABLE BBL BLEU 1999(ed.Avila 2007) PVC(ポリ塩化ビニル)、金属 © Adagp, Paris 2018

ヘスス・ラファエル・ソト PENETRABLE BBL BLEU 1999(ed.Avila 2007) PVC(ポリ塩化ビニル)、金属 © Adagp, Paris 2018

ヘスス・ラファエル・ソト PENETRABLE BBL BLEU 1999(ed.Avila 2007) PVC(ポリ塩化ビニル)、金属 © Adagp, Paris 2018

 エスパス ルイ・ヴィトン東京は、フォンダシオン ルイ・ヴィトンの未公開コレクションを紹介する「Hors-les-murs(壁を越えて)」プログラムを開催。第6弾では、工業用素材や合成素材を用いたキネティック彫刻、大規模インスタレーションで知られるヘスス・ラファエル・ソトの《Pénétrable BBL Bleu》が展示される。

 ソトは1923年ベネズエラ出身。42〜47年にかけてカラカスの造形美術学校で学び、50年までベネズエラ・マラカイボの美術学校の校長を務めた。その後、パリに移住。ヤコブ・アガム、ジャン・ティンゲリー、ヴィクトル・ヴァザルリほか、ギャルリー・ドゥニーズ・ルネと関係するアーティストたちやヌーヴォー・レアリストたちとの交流を深めた。55年には、キネティック・アートの誕生に繋がったとされるギャルリー・ドゥニーズ・ルネでの展覧会「Le Mouvement(運動)」に参加。この頃からソトの芸術形態は幾何学的と有機的の間を行き来し、57年までは動作的な抽象性に傾いたが、65年には幾何学的な作品を確立させる。

 ソトの代表的なシリーズ「Pénétrable」は、各作品が没入型のインスタレーションとして制作された。何百もの細い垂直な棒を空間に吊り下げた集合体で構成された作品群は「知覚可能な空間の顕現」とソト自らが形容したように、数多くのバージョンを生まれる中で、音(聴覚)を含む様々な知覚的体験が盛り込まれた。

 本展で公開される《Pénétrable BBL Bleu》は、鑑賞者が実際に作品の中を通り抜けることで、青色の集合体の動的で視覚的な作用に没入できる作品。直に素材に触れる体験が、目に見えないもの、空間は空虚な場所ではないということを感じさせるだろう。