EXHIBITIONS

みゃくみゃくとつなぐ展 ~万博とひらく未来~

2026.02.18 - 04.13

「EXPO2025 Design System」 WORLDコアグラフィック「Inochi」

 本展は「アフター万博」企画の第一弾として、万博で提示された先端テクノロジー、そしてSNSを巻き込み大きなうねりを見せた「デザインシステム」と「若手建築家による空間の実験」に焦点を当てるもの。

 会場では、クリエイティブディレクター・引地耕太がデザインシステムを提案した際の貴重なプロポーザル資料や、万博のデザインに関わる出来事をまとめた年表など、デザインシステムが生まれるプロセスを紹介。トップダウンの視覚伝達に留まらない、「参加と共創を促すプラットフォーム」としてのデザインがいかにして機能したのか、そのプロセスをひも解く。

 また建築では、工藤浩平、小俣裕亮、米澤隆といった次世代を担う建築家たちが担当した施設を紹介。「石」という根源的な素材を通じてコストパフォーマンスを再考したパビリオンや、1970年万博の「空気膜構造」を現代的に再解釈した構造体など、建築の常識を揺さぶる挑戦の数々を、映像や資料を通じて展示する。