EXHIBITIONS
ジアバオ・リー「Chill Out: the Arctic Couldn’t(冷静に:北極にはできなかった)」
GALLERY ETHERで、ジアバオ・リーによる個展「Chill Out: the Arctic Couldn’t」が開催されている。
ジアバオ・リーは、分野を横断して表現活動を行う国際的に活躍するアーティスト、デザイナー、テクノロジストだ。
本展では、ノルウェー領である北極のスヴァールバル諸島で行われたアーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加し、その期間中に制作した多様な作品を紹介。これらの作品は、北極の自然と人間の関係、気候変動がもたらす影響、未来における共存の可能性を探求している。
リーは、この取り組みについて以下のように述べている。
「スヴァールバル諸島は、ノルウェーと北極の中間に位置し、地球上でもっとも急速に温暖化が進む地域のひとつです。2024年8月、この地域では観測史上最高気温である20.2℃を記録しました。地球の番人とされる北極圏の氷河や氷帽が急速に溶け出し、気候変動の厳しい現実を浮き彫りにしています。これらの氷原は地球の歴史を氷の中に記憶として蓄えていますが、現在、後戻りできない変化を遂げつつあります。
スヴァールバル諸島の独特な地政学的背景も、複雑さを増しています。この地域は1920年のスヴァールバル条約にもとづき統治されており、国際的な政治、資源採掘、環境保全が交錯する北極圏の縮図といえます。各国が限られた資源や戦略的な航路を巡って競争を繰り広げるなか、北極は搾取と保全の狭間で揺れる人類の葛藤を映し出しています。
2024年5月、私はアークティック・サークル・アーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加しました。25人のアーティスト、作家、科学者とともにスヴァールバル諸島を航海し、北緯80.5度、北極圏に近い地点まで到達しました。その壮大でありながら脆弱な北極の風景は、本個展で展示するプロジェクトに大きなインスピレーションを与えてくれました。
『Chill Out: the Arctic Couldn’t』を通じて、私は人類と自然の関係について考察を促し、人間以外の存在との共存の可能性を探求したいと考えています。ユーモアやアイロニー、科学的探求を組みあわせたこの展示は、急速に変化する北極の現実に向きあい、不確実な未来を謙虚さと配慮を持って乗り越える方法を模索します」(展覧会ウェブサイトより)。
ジアバオ・リーは、分野を横断して表現活動を行う国際的に活躍するアーティスト、デザイナー、テクノロジストだ。
本展では、ノルウェー領である北極のスヴァールバル諸島で行われたアーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加し、その期間中に制作した多様な作品を紹介。これらの作品は、北極の自然と人間の関係、気候変動がもたらす影響、未来における共存の可能性を探求している。
リーは、この取り組みについて以下のように述べている。
「スヴァールバル諸島は、ノルウェーと北極の中間に位置し、地球上でもっとも急速に温暖化が進む地域のひとつです。2024年8月、この地域では観測史上最高気温である20.2℃を記録しました。地球の番人とされる北極圏の氷河や氷帽が急速に溶け出し、気候変動の厳しい現実を浮き彫りにしています。これらの氷原は地球の歴史を氷の中に記憶として蓄えていますが、現在、後戻りできない変化を遂げつつあります。
スヴァールバル諸島の独特な地政学的背景も、複雑さを増しています。この地域は1920年のスヴァールバル条約にもとづき統治されており、国際的な政治、資源採掘、環境保全が交錯する北極圏の縮図といえます。各国が限られた資源や戦略的な航路を巡って競争を繰り広げるなか、北極は搾取と保全の狭間で揺れる人類の葛藤を映し出しています。
2024年5月、私はアークティック・サークル・アーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加しました。25人のアーティスト、作家、科学者とともにスヴァールバル諸島を航海し、北緯80.5度、北極圏に近い地点まで到達しました。その壮大でありながら脆弱な北極の風景は、本個展で展示するプロジェクトに大きなインスピレーションを与えてくれました。
『Chill Out: the Arctic Couldn’t』を通じて、私は人類と自然の関係について考察を促し、人間以外の存在との共存の可能性を探求したいと考えています。ユーモアやアイロニー、科学的探求を組みあわせたこの展示は、急速に変化する北極の現実に向きあい、不確実な未来を謙虚さと配慮を持って乗り越える方法を模索します」(展覧会ウェブサイトより)。