EXHIBITIONS
三澤亮介「Vessel Symphonica」
haku kyotoで、三澤亮介による個展「Vessel Symphonica(器の交響曲)」が開催されている。
三澤亮介は、制作キャリアのなかで独自のアプローチによって創作の深化を続けている。彼が唱える「メディアパラドックス」という技法は、パブリックドメインとなったデジタルメディアをもとに、自らのルール内で変成させ、アナログな手法で絵画として昇華させるもの。
古典作品をマッシュアップし、徹底的に解体・再構築することで新たな形を生み出す彼のプロセスは、写真と絵画の境界を探るものであり、視覚的な新たな現実をつくり出す。写真の客観性と絵画の主観性を融合させ、デジタルとアナログ、現実と仮想の境界を超えた二項対立の表現を模索。さらに、近頃では「不在の所在」をテーマに、AIとの対話・共作を通じて表現を追求しているという。
これらの工程を経ることによって、三澤は自らの創作を俯瞰的に見つめ、自分自身が表現の器をつくり上げるような感覚を得ている。本展では、新旧の作品を織り交ぜながら、三澤がどのように自らの枠を超え、新たな表現を追求しているのか、その過程を体感してほしい。
三澤亮介は、制作キャリアのなかで独自のアプローチによって創作の深化を続けている。彼が唱える「メディアパラドックス」という技法は、パブリックドメインとなったデジタルメディアをもとに、自らのルール内で変成させ、アナログな手法で絵画として昇華させるもの。
古典作品をマッシュアップし、徹底的に解体・再構築することで新たな形を生み出す彼のプロセスは、写真と絵画の境界を探るものであり、視覚的な新たな現実をつくり出す。写真の客観性と絵画の主観性を融合させ、デジタルとアナログ、現実と仮想の境界を超えた二項対立の表現を模索。さらに、近頃では「不在の所在」をテーマに、AIとの対話・共作を通じて表現を追求しているという。
これらの工程を経ることによって、三澤は自らの創作を俯瞰的に見つめ、自分自身が表現の器をつくり上げるような感覚を得ている。本展では、新旧の作品を織り交ぜながら、三澤がどのように自らの枠を超え、新たな表現を追求しているのか、その過程を体感してほしい。