EXHIBITIONS

駒嶺ちひろ「はらわたのいどころ」

2023.09.02 - 09.29

駒嶺ちひろ Shape of men No.42 オタク 2023

 銀座 蔦屋書店で、駒嶺ちひろの個展「はらわたのいどころ」が開催されている。

 駒嶺は1993年岩手県生まれ。2020年に東北芸術工科大学院工学研究科芸術文化専攻芸術総合領域を修了した。駒嶺は広く知られたキャラクターのぬいぐるみを解体し、新たなかたちとして再び縫い合わせ、それをモチーフとして平面に描くことで、価値観の異なる人間のありようを描き出す。

 本展は、怒りという感情に焦点をあて、怒りを感じる臓器が、肉体的に、また精神的にどこに存在するかを探る試みとなっている。また、ひとそれぞれの怒りを感じるポイントの違いを明らかにする行為でもあるという。本展覧会では、新作をふくむ平面作品と、その元となった立体作品23点を展示する。