EXHIBITIONS

岡安秀士「YOU / あなた」

2023.08.18 - 09.11

岡安秀士 You 2023

 OIL by 美術手帖ギャラリーで、岡安秀士の個展「YOU/あなた」が開催される。

 岡安は1990年生まれ。2014年に東京造形大学グラフィックデザイン専攻を卒業し、15年に渡米、それ以降ニューヨークを拠点に活動している。写真やドローイングなどの日々日常の膨大な記録を画面の中に再構築し独自の心象風景を描く。

 本展では岡安独自の視点と深い洞察力によって生み出された新作を発表する。本展のテーマ「YOU」は、同タイトルの出品作品から名付けられた。近年、岡安は谷川俊太郎の詩やギリシャ神話からインスピレーションを得て、人間の存在や運命、愛について深く考察し制作を重ねてきた。幅3メートルを超える大作《You》では、それらの考察とともに、月の満ち欠けや時間の移り変わり、人と人のつながりを象徴的な構図で表現する。

 岡安は、自身の作品制作において「街や日常のなかで丹念に観察したものを記録し、編集する行為」を大切にしていると話している。岡安の描く絵画世界では、ニューヨークの街を観察し記録した写実的な要素と独自の抽象性が融合し、印象的なブルーを基調とした世界観が展開される。

 また自身の絵画における「観察」と「記録」という行為は、古代から現代までの芸術家たちによって繰り返され、探求されてきたものであると語る。本展で発表される作品群も、現代社会における認識や感情、時間の流れを独自の視点でとらえて再構築したものといえる。岡安はさらに、ヒップホップのサンプリングの影響を受けながら、絵画のなかでの時間の変化や、再生と停止、異なる瞬間や感情を同じキャンバス上で共存させる。