EXHIBITIONS
ライアン・ガンダー 「アイムジャストレスティングマイアイズ(ちょっと目を休ませてるだけなんだ)」
福岡醤油ギャラリーで、ライアン・ガンダーによる個展 「アイムジャストレスティングマイアイズ(ちょっと目を休ませてるだけなんだ)」が開催されている。
ライアン・ガンダーは1976年イギリス生まれ。近年の主な展覧会に、 「われらの時代のサイン」(東京オペラシティアートギャラリー、2022)、 「The 500 Million Year Collaboration」(クンストハレ・ベルン、スイス、2019)、 「この翼は飛ぶためのものではない」(国立国際美術館、大阪、2017)、 「Make every show like itʼs your last」(アスペン美術館、アメリカ、2016)など。また、 「第54回ヴェネチアビエンナーレ」、 「ドクメンタ(13)」、 「第9回上海ビエンナーレ」、 「岡山芸術交流2016」などの世界的な国際展にも多数参加。 「ドクメンタ(13)」では、メイン会場のひとつであったフリデチアヌム美術館1階のメイン展示室にて、何も展示されていない展示室のなかを吹き抜ける 「風」 を作品としたインスタレーションを発表し、大きな話題となる。
ガンダーは彫刻、映像、アパレルデザイン、建築、絵画、出版物からパフォーマンスに至るまで、様々なかたちで具現化された多元的な作品を通じて世界中で高い評価を得ており、日本国内では、国立国際美術館(大阪、2017)の個展、東京オペラシティアートギャラリー(2022)の個展で多くの来場者数を記録するなど、国内でも注目されている。
本展では、同廊石川コレクションの作品と新作を含めた10数点の作品を展示。その大部分は暗闇の展示室の中で鑑賞するようになっている。
ライアン・ガンダーは1976年イギリス生まれ。近年の主な展覧会に、 「われらの時代のサイン」(東京オペラシティアートギャラリー、2022)、 「The 500 Million Year Collaboration」(クンストハレ・ベルン、スイス、2019)、 「この翼は飛ぶためのものではない」(国立国際美術館、大阪、2017)、 「Make every show like itʼs your last」(アスペン美術館、アメリカ、2016)など。また、 「第54回ヴェネチアビエンナーレ」、 「ドクメンタ(13)」、 「第9回上海ビエンナーレ」、 「岡山芸術交流2016」などの世界的な国際展にも多数参加。 「ドクメンタ(13)」では、メイン会場のひとつであったフリデチアヌム美術館1階のメイン展示室にて、何も展示されていない展示室のなかを吹き抜ける 「風」 を作品としたインスタレーションを発表し、大きな話題となる。
ガンダーは彫刻、映像、アパレルデザイン、建築、絵画、出版物からパフォーマンスに至るまで、様々なかたちで具現化された多元的な作品を通じて世界中で高い評価を得ており、日本国内では、国立国際美術館(大阪、2017)の個展、東京オペラシティアートギャラリー(2022)の個展で多くの来場者数を記録するなど、国内でも注目されている。
本展では、同廊石川コレクションの作品と新作を含めた10数点の作品を展示。その大部分は暗闇の展示室の中で鑑賞するようになっている。