EXHIBITIONS

北井一夫 ドイツ表現派への旅

ZEITO-FOTO kunitachi
2023.05.19 - 06.24

北井一夫 ドイツ、東ベルリン、劇場 1979

北井一夫 ドイツ、ハンブルグ 1980

北井一夫 ドイツ、ミュンヘン 1979

北井一夫 ドイツ、東ベルリン 1979

 北井一夫による写真集 『ドイツ表現派紀行』の刊行を記念し、ZEIT-FOTO kunitachiで 「北井 一夫 ドイツ表現派への旅」が開催される。

 北井は1944年中国鞍山生まれ。人の生活にテーマを置き、時代を的確にとらえた写真を多く発表しており、国際的に高く評価されている。

 2023年4月20日に刊行された本作に収録されているのは、およそ40年前に撮影されたもの。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ケルン、ハンブルク、東ベルリン、西ベルリン、チェコ・プラハなど、表現派建築やその街の写真を撮りながら歩いた4か月の道程を一冊にまとめた写真集となっている。

 北井は表現派建築について、 「ドイツ表現派はそれまでの建築様式と違って権力を誇示するような装飾はなく、バウハウスの合理主義的機能美もない。一見矛盾に満ちた建築でありながら、建築が何かの形象を模倣した面白さがある」と評する。表現派建築に魅了された北井によって切り取られた街の風景が並ぶ展覧会となっている。

 なお、会期中の6月10日には、北井と20世紀メディア評論家・石井仁志によるトークイベントや、石井をMCに迎えたSPレコードコンサートも実施される。