EXHIBITIONS

特別展

生誕150年記念 板谷波山の陶芸

2022.09.03 - 10.23

板谷波山 彩磁草花文花瓶 大正後期 廣澤美術館蔵

板谷波山 葆光彩磁珍果文花瓶 1917(大正6) 泉屋博古館東京蔵 重要文化財

板谷波山 彩磁金魚文花瓶 1911(明治44)頃 筑西市(神林コレクション)蔵

 泉屋博古館で、特別展「生誕150年記念 板谷波山の陶芸 -近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯-」が開催される。

 板谷波山は1872(明治5)年生まれ、茨城県下館町(現・筑西市)出身の陶芸家。1953(昭和28)年に陶芸家として初の文化勲章を受章し、翌年には日本画の横山大観とともに茨城県名誉県民の第一号となった。

 波山は、理想の作品づくりのためには一切の妥協を許さないという強い信念により、端正で格調高い作品を数多く制作。そのいっぽうで、故郷のまちと人々をこよなく愛し、ともにに信頼し、共感し合いながら、生きていくことを大切にした人物でもあった。

 作家の生誕150年を記念した本展では、住友コレクションをはじめ、波山の選りすぐりの名作を一堂に展示。あわせて、波山が生まれ愛した故郷への思いや、人となりを示す貴重な資料、そして試行錯誤の末に破却された陶片の数々を通して、「陶聖」と謳われる波山の様々な姿を紹介する。