AdvertisementAdvertisement

モネの名作はここにある。国内美術館で見られる代表作をピックアップ

国内の美術館には世界に誇る西洋絵画の巨匠の名作が多く収蔵されている。そんな名作の数々を画家のエピソードとともに紹介。来訪の参考にしてもらいたい。今回は印象派を代表する画家のひとり、クロード・モネを取り上げる。なお、紹介されている作品がつねに見られるわけではないことは留意されたい。

文=坂本裕子

クロード・モネ 睡蓮の池 1899 ポーラ美術館蔵 提供=ポーラ美術館

 日本で見られる印象派作品の代表例として、まずはクロード・モネ(1840〜1926)を紹介したい。印象派を代表するモネは、日本でもとくに人気の高い画家のひとりだ。国内の西洋絵画を所蔵する主要な美術館には必ずといってよいほどモネの作品が収蔵、展示されており、その総数は、100点を優に超えると言われている。

 それらのコレクションは、最初の展覧会出品作品とされるものから、パリのオランジュリー美術館の「睡蓮の間」に通じる晩年の大画面作まで幅広く、各美術館をめぐれば彼の画業を追えるラインナップになっている。

 なんといってもまずチェックしておきたいのは、国立西洋美術館(東京・上野)とポーラ美術館(神奈川・箱根)だ。両館は、モネを代表する「睡蓮」の優品をはじめ、印象派の画家として知られていくモネの各時代の特徴を備えた秀作でその創作をたどることができる、充実したコレクションを擁している。ふたつの美術館のコレクションを中心に、モネの画業を追いつつ、国内で見られる主要なモネ作品をみていこう。