NEWS / REPORT - 2021.3.23「純粋な絵画」を求めた旅路をたどる。23年ぶりのモンドリアン展がSOMPO美術館で開幕展示風景より展示風景より展示風景より、左は《王立蝋燭工場》(1895-99頃)展示風景より、左から《ニステルローデの納屋》《農家、ブラバント》(いずれも1904)展示風景より、左は《ヘイン河畔の洗濯物干し》(1900-02頃)展示風景より、左は《にわとりのいる農家の庭》(1901)展示風景より、左は《オランダカイウ(カラー);青い花》(1908-09)《枯れゆくひまわりII》(1908)展示風景より、左から《女性の肖像》《風景》(いずれも1912)展示風景より、左から《コンポジション 木々 2》(1912-13)《色面の楕円コンポジション 2》(1914)展示風景より、右から《色面のコンポジション No.3》(1917)《コンポジション(プラスとマイナスのための習作)》(1916)展示風景より、左から《大きな赤の色面、黄、黒、灰、青色のコンポジション》《赤、青、黒、黄、灰色のコンポジション》(いずれも1921)展示風景より、左から《コンポジション No.1》(1929)《線と色のコンポジション:Ⅲ》(1937)展示風景より、左からデオ・ファン・ドゥースブルフ《コンポジションXIII》(1918)、バート・ファン・デル・レック《コンポジション》(1918-20)《コンポジション(花開く枝)》(1921)、デオ・ファン・ドゥースブルフ《コンポジション XXII》(1922)展示風景より、モンドリアン展覧会図録や単行本などの関連資料展示風景より、手前はヘリット・トーマス・リートフェルトによる「アームチェア」シリーズ展示風景より、右は《自画像》(1918)7 / 16 記事にもどる 編集部