2023.1.18

独自の視点を持つ5人のアーティストによるQUOカード「ARTIST×QUO」シリーズが発売

プリペイドカードのQUOカードが現代美術家5人が手がけた「ARTIST×QUO」シリーズを発売した。

前へ
次へ

 全国共通のプリペイドカードとして知られるQUOカードが、会社創立35周年を記念して、現代美術家5人が手がけた「ARTIST×QUO」シリーズを発売した。

藤元明によるQUOカード

 本シリーズは「アートでつながる。アートをつなぐ。」をコンセプトに、作家でありキュレーターの丹原健翔(アマトリウム株式会社)が世代や性別、国籍、ジャンルの異なるアーティストに声かけ。藤元明、谷小夏、Ryu Ika、Michael Rikio Ming Hee Ho、Houxo Queの5人が作品を提供した。

谷小夏によるQUOカード

 丹原は本企画に際して次のようにコメントしている。「写真、イラストレーション、絵画、彫刻、映像、コミュニティーそれぞれの方法で、独自の世界や目指す社会の姿を映し出すような5人の作家は、作品を通してまるでヒントのような社会への眼差しを我々に分け合ってくれます。5人の作家のQUOカードは、あなたがまた誰かに分け合うための方法になってくれることを期待しています」(「ARTIST×QUO」ウェブサイトより)。

Ryu IkaによるQUOカード

 なお、特設ウェブサイトでは参加アーティストの紹介のほか、本企画に提供した作品への想いなどがウェブサイトで公開されている。

Michael Rikio Ming Hee HoによるQUOカード
Houxo QueによるQUOカード