NEWS / HEADLINE - 2020.5.7

バンクシー、医療従事者を称賛する新作を公開。サウサンプトン総合病院で展示

バンクシーは、医療従事者への称賛を表す新作を公開した。

バンクシーの新作

 バンクシーが自身のInstagramを更新し、新作を公開した。

 「Game Changer」と銘打たれたこの作品は、少年が天使を思わせる看護師の人形を手にしたているもので、新型コロナウイルスで最前線に立つ医療従事者を称えたものだと思われる。カゴのなかにはバットマンとスパイダーマンの人形も見えるが、子供の関心は一心に天使に向かっている。子供にとってヒーローが、これまでのスーパーヒーローではなく、医療従事者になっているのだということを示しているのだろう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. . Game Changer

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 -

 なおこの作品は、イギリスにあるサウサンプトン総合病院に額装された状態で展示されており、同病院の最高経営責任者は、Twitterを通じて「この素晴らしいアート作品を公開できることを誇りに思います」とコメント。「前例のない時代を反映し、鼓舞する作品だ」としている。なお本作は秋まで同病院に展示され、その後オークションにかけられる予定。収益はイギリスのNHS(国民保健サービス)のために充てられるという。

 バンクシーは新型コロナウイルスでのロックダウンと関連し、自宅内のトイレでネズミが暴れまわるという新作を発表し、世間を賑わせたばかりだ。