INSIGHT - 2022.3.8

国際女性デーであらためて考えたい、アートとジェンダー

ゲリラ・ガールズ Do women have to be naked to get into the Met. Museum?(メットに入るには、女性は裸にならねばならないの?) 2012

碓井ゆい shadow work 2012-16 小山市立車屋美術館(栃木県、2016)での展示風景 Photo by Shinya Kigure

百瀬文 Jokanaan(スチル) 2019

「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展(東京都現代美術館、2015)より、ヨーガン・レールの展示風景

Torn blankey(about home) 2015 Cプリント 35.6×27.9cm 「家庭について/about home」展より

ゲリラ・ガールズ(2018年撮影) Photo by Jonathan Herman

『IWAKAN Volume 03|特集 政自』より、違和感瞬間「桜を見る会」。最前列左からエド・オリバー、中里虎鉄、ユリ・アボ、ジェレミー・ベンケムン、響ひびき (C) IWAKAN All Rights Reserved

Helmut at home, Monte Carlo, 1987 (c) Foto Alice Springs, Helmut Newton Estate Courtesy Helmut Newton Foundation

エミリー・メイ・スミス。背後の作品は《GLEANER ODALISQUE》(2019)

 

セクシャル・ハラスメントの報道が出たチャック・クロース Photo by Metropolitan Transportation Authority of the State of New York

展示風景より、右は重要文化財の高橋由一《美人花魁》(1872、東京藝術大学蔵)

西山美なコ ♡ときめきエリカのテレポンクラブ♡ [アーカイブ展示] 1992/2021 作家蔵 撮影=木奥恵三

遠藤麻衣×百瀬文 Love Condition 2020

展示風景より、中央はユゥキユキ《あなたのために、》(2020) 撮影=堀蓮太郎

展示風景より、手前から遠藤麻衣×百瀬文《Love Condition》(2020)、《Love Condition Ⅱ》(2020) 撮影=木奥恵三 Courtesy of Talion Gallery

「サイバーフェミニズム・インデックス」展ウェブページのスクリーンショット

「表現の現場調査団」の記者会見の様子

「表現の現場調査団」の記者会見の様子

プラド美術館 (C) Pixabay

ノルウェー・オスロでのウーマンズ・マーチの様子 出典=ウィキメディア・コモンズ
(GGAADD, CC BY-SA 2.0 , via Wikimedia Commons)

マリア・ロピスとその学生たちが行ったデモの様子 Photos by Ismael Llopis. Courtesy of Maria Llopis

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編集部