EXHIBITIONS
線のメルヘン 南桂子と銅版画家たち
群馬県立近代美術館で「線のメルヘン 南桂子と銅版画家たち」展が開催。線による繊細な描写がつくり上げた、幻想的で詩情豊かなイメージを展覧する。
「メルヘン(Märchen)」はドイツ語で、古くから伝えられてきた民話やおとぎ話を指す言葉。南桂子(1911~2004)は、誰もが子供の頃にふれた童話のように、どこか懐かしく、そして少し寂しい、メルヘン的な叙情性を持つ銅版画で知られる。
現在の富山県高岡市に生まれた南は、38歳の時にのちの夫となる版画家の浜口陽三と出会ったことで版画制作を開始。浜口とともにフランスへ、次にアメリカへ渡り、多色刷り銅版画の制作、発表を続けた。細い描線による少女、鳥、木や城などのモチーフが紡ぎ出すその独特の世界は、子供のような純真さと遠い国への憧れに満ち、私たちの心に過ぎ去った日々の優しい記憶を呼び起こしてくれる。
本展では、群馬県立館林美術館が235点所蔵する南桂子作品のコレクションより、約60点を紹介。あわせて群馬県立近代美術館の所蔵作品から、長谷川潔など他作家たちによる銅版画約20点を展示する。
「メルヘン(Märchen)」はドイツ語で、古くから伝えられてきた民話やおとぎ話を指す言葉。南桂子(1911~2004)は、誰もが子供の頃にふれた童話のように、どこか懐かしく、そして少し寂しい、メルヘン的な叙情性を持つ銅版画で知られる。
現在の富山県高岡市に生まれた南は、38歳の時にのちの夫となる版画家の浜口陽三と出会ったことで版画制作を開始。浜口とともにフランスへ、次にアメリカへ渡り、多色刷り銅版画の制作、発表を続けた。細い描線による少女、鳥、木や城などのモチーフが紡ぎ出すその独特の世界は、子供のような純真さと遠い国への憧れに満ち、私たちの心に過ぎ去った日々の優しい記憶を呼び起こしてくれる。
本展では、群馬県立館林美術館が235点所蔵する南桂子作品のコレクションより、約60点を紹介。あわせて群馬県立近代美術館の所蔵作品から、長谷川潔など他作家たちによる銅版画約20点を展示する。