EXHIBITIONS
ゴッホ展 巡りゆく日本の夢
1853年にオランダで生まれたフィンセント・ファン・ゴッホは、グーピル画廊にて勤めたのち、聖職の道を目指すも、常軌を逸した活動により伝道師の資格を停止され、画家へ転向するに至った。
86年に活動拠点をパリに移したファン・ゴッホは、様々な刺激を受けながら自らの絵画表現を模索。やがて浮世絵版画の収集をはじめ、油彩画で模写を描き、構図や色彩を学んだ。さらに、浮世絵を中心とする美術作品や日本を紹介した文章を咀嚼しながら、独自の日本イメージを醸成。ファン・ゴッホにとって日本は、創意の源であり、夢にまで見た理想郷となった。
「ファン・ゴッホのジャポニスム」、「日本人のファン・ゴッホ巡礼」の2部構成からなる本展では、ファン・ゴッホと日本との相互関係に焦点を当て、国内外のコレクションから厳選したファン・ゴッホの作品約40点と、同時代の画家の作品や浮世絵など50余点を展示。また、フランスの国立ギメ東洋美術館に所蔵される『芳名録』に基づき、ファン・ゴッホが眠るフランス・オーヴェールを訪れた佐伯祐三や前田寛治らの巡礼の軌跡をたどる。
86年に活動拠点をパリに移したファン・ゴッホは、様々な刺激を受けながら自らの絵画表現を模索。やがて浮世絵版画の収集をはじめ、油彩画で模写を描き、構図や色彩を学んだ。さらに、浮世絵を中心とする美術作品や日本を紹介した文章を咀嚼しながら、独自の日本イメージを醸成。ファン・ゴッホにとって日本は、創意の源であり、夢にまで見た理想郷となった。
「ファン・ゴッホのジャポニスム」、「日本人のファン・ゴッホ巡礼」の2部構成からなる本展では、ファン・ゴッホと日本との相互関係に焦点を当て、国内外のコレクションから厳選したファン・ゴッホの作品約40点と、同時代の画家の作品や浮世絵など50余点を展示。また、フランスの国立ギメ東洋美術館に所蔵される『芳名録』に基づき、ファン・ゴッホが眠るフランス・オーヴェールを訪れた佐伯祐三や前田寛治らの巡礼の軌跡をたどる。