EXHIBITIONS

特別展

文化財よ、永遠に2026 -次代につなぐ技とひと

住友財団文化財維持・修復事業助成の成果展示

海北友雪筆 麟祥院本堂障壁画「雲龍図」 江戸時代 17世紀 麟祥院 場面替えあり

 泉屋博古館(京都東山・鹿ヶ谷)で、特別展「文化財よ、永遠に2026 -次代につなぐ技とひと 住友財団文化財維持・修復事業助成の成果展示」が開催される。

 本展では、住友財団の助成事業によって修理された文化財を展示し、文化財の保存修理を取り巻く環境と技術、そして携わる人に光を当てる。現在の文化財修理において重視される「現状を尊重し、オリジナル部分を保全する」という視点から美術工芸品を紹介する。

 会場では、35年にわたり国内外の文化財維持修復事業を助成してきた同財団の成果とともに、伝統と最新をかね備えた修理技術やその意義について展示する。