EXHIBITIONS

企画展

笹岡由梨子のパラダイス・ダンジョン

2026.01.17 - 03.22

笹岡由梨子 LOVERS 2024 滋賀県立美術館蔵 Photo by Masanobu NISHINO

 滋賀県立美術館で、企画展「笹岡由梨子のパラダイス・ダンジョン」が開催される。

 笹岡由梨子は1988年大阪府生まれ。2014年に京都市立芸術大学大学院美術研究科博士(後期)課程メディア・アート領域を満期退学した。京都府文化賞奨励賞、咲くやこの花賞、Kyoto Art for Tomorrow 2019―京都府新鋭選抜展最優秀賞などを受賞。現在は滋賀県を拠点に活動している。

 笹岡は2011年から映像をもちいた作品制作を行っており、自身が演じる、あるいは身体の一部をもちいたキャラクターが作品に登場する。初期作品では映像内に存在していたキャラクターは、近年の作品において立体物として空間に配置され、その目や口が映像に置き換えられるなど、映像とキャラクターの関係性が変化している。本展では、初期作品から近年の作品、さらに本展のために制作された新作までを展示し、笹岡の作品における映像とキャラクターの関係性の変遷を紹介する。