EXHIBITIONS

はるひ絵画公募展アーカイブ1999―2021 絵描きとともに

2025.01.07 - 02.24

福嶋さくら stolen landscape 2021 清須市第10回はるひ絵画トリエンナーレ大賞作品 清須市はるひ美術館蔵

 清須市はるひ美術館で「はるひ絵画公募展アーカイブ1999―2021 絵描きとともに」が開催されている。

 1999年4月、同館の開館とともにスタートした絵画の公募展「夢広場はるひ絵画展」。第2回から「夢広場はるひ絵画ビエンナーレ」、第6回より「はるひ絵画トリエンナーレ」と名称を変えて継続してきたこの公募展は、2021年の第10回をもって休止となった。

 これまでの応募点数は合計6091点、応募者数はのべ3761人。初回から全国より絵画作品が集まり、回を重ねるごとに応募点数・応募者数は増え、中京圏における若手作家の登竜門と呼ばれるまでとなった。また、同時に「新たな才能の発掘と育成」を目指し、公募展の受賞者・入選者のなかから厳選して個展を行う機会も設けてきた。こうした取り組みは同館を特徴づけるうえでも役割を担ってきた。

 本展では、この公募展で大賞・準大賞(第6回までは優秀賞)を受賞し同館に収蔵された作品23点と、関連資料や記録写真を紹介しながらその歩みを検証する。