EXHIBITIONS

シリーズ展「仏教の思想と文化 -インドから日本へ-」

特集展示:仏・菩薩の誓願と供養者の願い

龍谷ミュージアム
2025.01.09 - 02.16
 龍谷ミュージアムで「シリーズ展『仏教の思想と文化 -インドから日本へ-』特集展示:仏・菩薩の誓願と供養者の願い」が開催される。

 シリーズ展である「仏教の思想と文化 -インドから日本へ-」では、インドで誕生した仏教がアジア全域に広まり、日本社会にも根づいていく約2500年の歩みを、大きく「アジアの仏教」と「日本の仏教」に分けて紹介。とくに「アジアの仏教」では、釈尊の生涯が表された仏伝浮彫や仏教文献を軸に、仏教の伝播の歴史や特徴的な思想を概観する展示を実施している。また、本学の図書館所蔵資料である大谷探検隊将来作品を展覧会毎の文脈にのせて紹介をしている。さらにシリーズ展では、毎回小さなテーマを選んで特集展示を設けている。

 今回の特集展示では「仏・菩薩の誓願と供養者の願い」がテーマとなっている。仏教経典には、仏や菩薩は一切衆生を必ず救済しようと誓いを立て、様々な実践を行い、教えを説くとある。いっぽう在家者たちは、あらゆる願いを託して、仏・菩薩の像をあらわしたり、経典を書写したり、法会を開催したりとさまざまな供養を行った。特集展示では、仏教美術を通して、だれもが心安らかに過ごすことを願った仏教徒たちのすがたを紹介する。