EXHIBITIONS

大吉原展

2024.03.26 - 04.21, 2024.04.23 - 05.19

喜多川歌麿 吉原の花 1793頃 ワズワース・アテネウム美術館 
Wadsworth Atheneum Museum of Art, Hartford. The Ella Gallup Sumner and Mary Catlin Sumner Collection Fund

 東京藝術大学大学美術館で「大吉原展」が開催される。

 約10万平方メートルもの広大な敷地に約250年もの長きに渡り続いた幕府公認の遊廓 江戸の吉原は、他の遊廓とは一線を画す、公界としての格式と伝統を備えた場所だった。武士であっても刀を預けるしきたりを持ち、洗練された教養や鍛え抜かれた芸事で客をもてなし、夜桜や俄など季節ごとに町をあげて催事を行った。約250年続いた江戸吉原は、つねに文化発信の中心地でもあったといえる。また、3月にだけ桜を植えるなど、贅沢に非日常が演出され仕掛けられた虚構の世界だったからこそ、多くの江戸庶民に親しまれ、地方から江戸に来た人たちが吉原見物に訪れた。

 吉原への期待と驚きは多くの浮世絵師たちによって描かれ、蔦屋重三郎らの出版人、文化人たちが吉原を舞台に活躍。本展では、失われた吉原遊廓における江戸の文化と芸術について、ワズワース・アテネウム美術館や大英博物館からの里帰り作品を含む国内外の名品の数々で、歴史的に検証し、その全貌に迫る。