EXHIBITIONS

芸術家たちの南仏

2023.03.11 - 06.18

アンリ・マティス ミモザ 1949 池田20世紀美術館

ポール・セザンヌ マルセイユ湾、レスタック近郊のサンタンリ村を望む 1877-79 吉野石膏コレクション(山形美術館に寄託)

ソニア・ドローネー 色彩のリズム 1953 ふくやま美術館 DR

 DIC川村記念美術館で、 「芸術家たちの南仏」展が開催される。

 南仏は、かつて芸術家が景勝地や巨匠たちの作品を求めてパリからイタリアへ留学や旅行する際の中継地と見なされていた。しかし、19 世紀末以降、ヴァンスやニース、マルセイユをはじめ、多くの芸術家たちがその地を制作の場として選んだ。

 地中海や山々に囲まれた豊かな自然、そして眩い光は芸術家たちを惹きつけ、ときには陶芸などその地に根差す伝統的な技法が創作意欲を刺激することもあった。終焉の地として根を下ろした者たちが、壁画や礼拝堂など集大成ともいえる大仕事を手がけたことも知られている。いっぽう、戦中には敵性外国人として収容された者たちや、港を目指した他国への亡命者が、作品を生み出した場であったことも忘れてはならない。

 本展では、20世紀において芸術が展開した場としての南仏に注目し、その地で広がりを見せた交流や表現あるいは技法について、国内の美術館などが所蔵する約30作家の作品と関連資料およそ150点を通して紹介する。

 参加作家は、ジャン・アルプ、ハンス・ベルメール、ポール・セザンヌ、マルク・シャガール、ソニア・ドローネー、アンドレ・ドラン、ラウル・デュフィ、マックス・エルンスト、フェルナン・レジェ、アンリ・マティス、パブロ・ピカソ、ヴォルスほか。