EXHIBITIONS

飯川雄大 デコレータークラブ 同時に起きる、もしくは遅れて気づく

飯川雄大 デコレータークラブ —0人もしくは、1人以上の観客に向けて(彫刻の森美術館、2022) 撮影=飯川雄大

飯川雄大 デコレータークラブ —ピンクの猫の⼩林さん—(彫刻の森美術館、緑陰広場、2022) 撮影=阪中隆文

飯川雄大 デコレータークラブ — 0 ⼈もしくは1 ⼈以上の観客に向けて(彫刻の森美術館、アートホール、2022) 撮影=阪中隆文

飯川雄大 時の演習用時計(彫刻の森美術館、アートホール、2022) 撮影=飯川雄大

飯川雄大 デコレータークラブ —新しい観客(彫刻の森美術館、アートホール、2022) 撮影=飯川雄大

 彫刻の森美術館では、現代の新しい創作表現を紹介するシリーズの第8回として、「飯川雄大 デコレータークラブ 同時に起きる、もしくは遅れて気づく」を開催中。本シリーズはコロナ禍を経て、4年ぶりの開催となる。

 兵庫県神戸市出身の飯川は、言語や画像を用いたなかにも生じる伝達の曖昧さ、感覚の共有不可能性について問い続けてきた。鑑賞者が作品にふれることで湧き起こるイメージをつなげ、多様な認識を生み出すことを期待させるインスタレーション作品を展開してきた。近年は、国立国際美術館での「感覚の領域 今、『経験する』ということ」の参加や、兵庫県立美術館で個展「デコレータークラブ メイクスペース、ユーズスペース」を開催するなど、近年活躍が目覚ましいアーティストのひとりだ。

 飯川の作品は、幅広い来館者層へもアプローチする、可愛らしく接しやすい表層を持ちつつも、人間のコミュニケーションの不完全さや、時には遅効する気づきそのものへの興味に焦点を当てている。鑑賞者の行為によって起きる偶然をポジティブにとらえ、時間や距離が離れた場所にも出来事を送り届けることを試みている。

 本展では緑陰広場およびアートホールにて、2007年から飯川が展開している「デコレータークラブ」シリーズの新作インスタレーションを中心に展示する。

 鑑賞者が能動的に関わることで変容していく空間や物質を、身体的・感覚的に捉えさせるインスタレーション作品《デコレータークラブ ─ 0 人もしくは1 人以上の観客に向けて》、誰かの忘れ物かのような《デコレータークラブ ─ベリーヘビーバッグ》のほか、一目では全貌をとらえることができない彫刻作品《デコレータークラブ ─ピンクの猫の小林さん─》が木々のなかに潜む。また、活動初期の24時間の映像作品「時の演習用時計」シリーズも展示し、作品に通底する飯川の視点にも迫る。

 会期は約8ヶ月におよび、季節の移ろいとともに変化していく作品の表情も見どころのひとつとなる。