EXHIBITIONS

展覧会 岡本太郎

2022.10.18 - 12.28

岡本太郎 空間 1934/54 川崎市岡本太郎美術館蔵
©︎ 岡本太郎記念現代芸術振興財団

岡本太郎 ©︎ 岡本太郎記念現代芸術振興財団

岡本太郎 夜 1947 川崎市岡本太郎美術館蔵
Ⓒ岡本太郎記念現代芸術振興財団

岡本太郎 雷人 1995(未完) 岡本太郎記念館蔵
©︎ 岡本太郎記念現代芸術振興財団

「展覧会 岡本太郎」が東京都美術館に巡回する。つねに未知なるものに向かって果敢に挑み続けた、岡本太郎の人生の全貌に迫る、過去最大規模の回顧展。

 絵画、立体、パブリック・アートから生活用品まで、強烈なインパクトのある作品を次々と生み出した岡本太郎(1911〜96)。日本万国博覧会の核となる「太陽の塔」をプロデュースし、晩年は「芸術は爆発だ!」の流行語とともに一般にも広く知られていった。

 戦後日本を代表する芸術家として、いまも影響を与え続けている岡本は、その多岐にわたる仕事ぶりから活動の全貌をとらえることが難しい存在でもあったが、生前に自身のことを「人間―全存在として猛烈に生きる人間」と表している。

 多岐におよんだ岡本の芸術人生を回顧する本展は、18歳で渡ったパリの青春時代に始まり、戦後、前衛芸術運動を牽引した壮年期の作品群を展示。その後、民族学的視点から失われつつある土着的な風景を求めた足跡や、大衆に向けた芸術精神の発信の数々、さらにアトリエで人知れず描き進めた晩年の絵画群までを展覧する。