EXHIBITIONS

旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる

2022.09.23 - 11.27

朝香宮家旧蔵絵葉書アルバム 東京都庭園美術館蔵

さわひらき dwelling 2002 ©︎ Hiraki Sawa

相川勝 「K2を登る」より 2021

 東京都庭園美術館は、展覧会「旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる」を開催する。パンデミックにより外出が制限された2020年からおよそ2年間で遠のいてしまった、旅について問い直す試み。

「旅とは何か」を再考するための旅のアンソロジーとなる本展は、同館の本館建築の出発点となった1920年代の朝香宮夫妻のパリ旅行を手がかりに、いまから100年前の旅風景を美術工芸品と資料によって描き出すことから始まる。

 これに続き、ある個人コレクターの鉄道資料蒐集の旅を特集し、そして現代アーティストたちによる旧朝香宮邸をめぐる作品を、建築空間を生かしたインスタレーションで紹介する。

 参加アーティストは、相川勝、栗田宏一、さわひらき、福田尚代、宮永愛子、evala、髙田賢三、カッサンドルら。歴史的建造物である同館ならではの特別な空間と、旅に対する作家たちの独自の視点とが交錯する。

 本展の開催に際し、東京都庭園美術館本館・新館の展示室を訪ね歩く鑑賞が新たな「旅」となり、それぞれの体験を楽しんでもらえたらとしている。