SPECIAL / PROMOTION - 2020.1.22いま、工芸を見る意味とは何か?東京国立近代美術館工芸館「パッション20」が提示するもの東京国立近代美術館工芸館外観東京国立近代美術館工芸館東京国立近代美術館工芸館通風孔は陸軍の徽章をあしらった五芒星階段の手すりにも細かな意匠が見られる館内の吹き抜けに設置された木製の長椅子にも注目平田郷陽 桜梅の少将(部分) 1936平田郷陽 桜梅の少将(部分) 1936平田郷陽《長閑》(1958)と《桜梅の少将》(1936)初代宮川香山 鳩桜花図高浮彫花瓶 1871-82頃鈴木長吉 十二の鷹 1893鈴木長吉《十二の鷹》(1893)より鈴木長吉《十二の鷹》(1893)より鈴木長吉《十二の鷹》(1893)より小名木陽一 赤い手ぶくろ 1976内藤春治 壁面花挿 1929杉田禾堂 用途を指示せぬ美の創案 1930手前―─濱田庄司 刷毛目汲出セット 1925 テキスタイルデザイナーの須藤玲子とNUNOが監修した休憩スペース、「さわってプリーズ」内には、さまざまな素材・技法で作られたクッションやカーテンが配置されている。布地を自由に撫で、触感の違いを体感するのも楽しい2室の展示風景2室の展示風景赤地友哉 曲輪造彩紅盛器(部分) 1960増村益城 乾漆朱輪花盤(部分) 1983芹沢銈介 1948年のカレンダー(部分) 1947八木一夫《水注》(1970-74頃)と《黒陶 環》(1967)留守玲 蒼のあいづち 2016 個人蔵四谷シモン 解剖学の少年 1983高橋禎彦のガラス作品群展示室出口20 / 29 記事にもどる 編集部