REVIEW - 2021.2.21「リボン」の由来と両者の関係をめぐって。椹木野衣評「クルト・セリグマンと岡本太郎」展岡本太郎 傷ましき腕 1936(1949年再制作) キャンバスに油彩 111.8×162.2cm 川崎市岡本太郎美術館蔵《太陽の塔》の内部の様子。写真左が岡本太郎《地底の太陽》(1970)クルト・セリグマン メムノンと蝶 1942 キャンバスに油彩 122×150cm 岡崎市美術博物館蔵クルト・セリグマン 旅人 1933-1934 版画集『紋章の放浪』よりエッチング 34.9×28.9cm 川崎市岡本太郎美術館蔵 Artwork reproductions Courtesy of The Seligmann Center of the Orange County Citizens Foundation, Chester, New York.岡本太郎 空間 1934(1954年再制作) キャンバスに油彩 川崎市岡本太郎美術館蔵パリのアトリエにて制作する、クルト・セリグマン(1936~37頃)展示風景6 / 7 記事にもどる 編集部