AdvertisementAdvertisement
2022.12.6

香取慎吾の知られざる顔に迫る。3年ぶりの個展「WHO AM I」が開幕

香取慎吾の3年ぶりとなる個展「WHO AM I ーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」が、渋谷ヒカリエ ホールAでスタート。初公開の約100点を含む合計200点の作品が一堂に公開された本展の見どころをレポートで紹介する。

香取慎吾
前へ
次へ

 2019年の18万人超を動員した日本初個展以来、香取慎吾の国内2度目、3年ぶりとなる個展「WHO AM I ーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」が、渋谷ヒカリエ ホールAで開幕した。

 17年に日本財団主催の展覧会「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」をきっかけに、本格的に制作活動を開始した香取。これまでは、初個展「NAKAMA des ARTS」(カルーセル・デュ・ルーヴル、2018)をはじめ、「BOUM! BOUM! BOUM!」(IHIステージアラウンド東京、2019)などの個展を開催してきた。

 本展では、初公開の約100点を含む合計200点の作品が一堂に公開。会場は闇と光の2エリアによって構成されている。

展示風景より

 本展の開幕にあたり香取は、「これまでの個展では光の部分、上を向いていようという作品しか出展してこなかった」としつつ、今回は明るい部分だけでなく、「気分があまり良くないときに自分では気に入った絵を描けた」という作品も展示したとしている。「いま思っているもの、見てもらいたいものは全部出しなよと、僕のなかの僕に言われて、今回は闇のエリアと光のエリアに分けて、より深いところまで僕のことを知ってもらえたら」。

 黒をメインカラーとした闇エリアでは、香取の制作においてもっとも重要なモチーフのひとつである「くろうさぎ」を表現した絵画や彫刻、映像インスタレーションなど数々の作品をはじめ、夢のなかに登場する死神を描いた作品、自分を道化者として描いた自画像などの作品が並ぶ。

展示風景より、闇エリアの様子

 いっぽうの光エリアでは、文字通り明るい空間において、2018年のカルーセル・デュ・ルーヴルでの個展で展示された《i enjoy! の再構築》(2018)や、19年に年号が変わって自分が自由になったという思いが込められた《フリーダムガンネン》(2019)、そして1998年の作品集『しんごのいたずら』の原画などが展示されている。

展示風景より、光エリアの様子

 また、会場には24のスピーカーが設置。それぞれのエリアで異なる感情を表すサウンドが流れている。闇エリアの一部ではスモークが出されており、会場の照明にもこだわったという香取は、「ライブをつくっているみたい」と率直な気持ちを語る。

 なお、今回の会場のほとんどのエリアは撮影不可となっている。その意図について香取は、「いま、スマホでなんでも写真が撮れたり、情報が交換できたりするのは素敵だけど、ちょっとした不便さがあることによって、より深いところまで感じてもらえる」と説明している。

 今後、大阪や福岡、石川、福島などでの巡回開催も予定されている本展。これを機に、前向きで上を向く香取の「光」の部分だけでなく、ときに下を向いてしまう「闇」の部分にも触れてみてはいかがだろうか。

展示風景より