2021.4.1

「ニコニコ美術館」がオンライン「春画展」を開催へ。春画の世界的コレクター・浦上満が協力

株式会社ドワンゴは、インターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」の「ニコニコ美術館」企画において、ネットで鑑賞ができる展覧会「春画展」を開催すると発表した。

喜多川歌麿 歌満くら 1788

 「ニコニコ動画」を提供する株式会社ドワンゴは、4月24日~5月1日に開催されるインターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」の「ニコニコ美術館」企画において、ネットで鑑賞ができる展覧会「春画展」を開催すると発表した。

 「ニコニコ美術館」は、同社が2012年から放送しているニコニコ生放送のアート関連番組シリーズ。学芸員や専門家などの解説とともに展覧会の魅力を届けるコンテンツとして知られる。

 今回開催される「春画展」は、この「ニコニコ美術館」にとって初の主催展覧会。春画の世界的コレクターであり2015年に永青文庫で開催された「春画展」にも関わった浦上満(「浦上蒼穹堂」店主)と、日本美術を専門とするライター・エディターで、永青文庫副館長の橋本麻里が企画協力を担当し、喜多川歌麿や葛飾北斎の名品を含む様々な作品をネット生放送で配信するという。なお詳細については後日、公式サイト等にて発表される。