2018.6.15

墨蹟と水墨画に視る
日中の禅僧たちの友情。
「禅僧の交流」展が開催

「禅僧の交流ー墨蹟と水墨画を楽しむー」展が、東京・青山の根津美術館で開催される。本展は、禅僧たちの交流のなかで生まれた「墨蹟」と「水墨画」の名品約50点を紹介するもの。会期は9月1日〜10月8日。

龍虎図屏風 左隻 6曲1双 紙本墨画 日本 室町時代 16世紀 根津美術館蔵 
前へ
次へ

 古来、日本と中国の僧侶たちの間には往来があり、中世の禅僧間においてはより活発な交流が行われるようになった。栄西(ようさい)や円爾(えんに)などの著名な禅僧をはじめ、この時期の日本人留学僧は200人以上におよぶ。

 禅僧同士の交流の様子は、師から弟子へ宛てた書簡の墨蹟からも知ることができる。そのなかでも漢文体で書かれた「尺牘(せきとく)」には、中国留学中に知り合った禅僧同士の友情や、師弟間の絆の強さが記されており、その個性豊かで独特な書風の墨蹟は、「高僧の遺徳がしのばれるもの」として大切にされ、現代まで伝えられている。

重要文化財 無学祖元墨蹟 附衣偈断簡 1幅 紙本墨書 鎌倉時代 弘安3年(1280) 根津美術館蔵
国宝 1幅 紙本墨画・墨書 中国・元時代 14世紀 根津美術館蔵

 いっぽうで、絵に施された賛からも禅僧たちの友情が読み取れる。日本の禅僧は中国の文人に倣って集い、仲間とともに水墨画を鑑賞して賛を付し、詩と絵による素晴らしい作品を誕生させている。なかには雪舟のように絵画制作を専門とした「画僧」と呼ばれる禅僧もいた。

 「禅僧の交流ー墨蹟と水墨画を楽しむー」と題された本展は、禅僧たちの交流の中で生まれた「墨蹟」と「水墨画」で構成。約50点の中世の名品を通して、当時の禅僧の交流の足跡が見えてくるだろう。