EXHIBITIONS
アイヌの美しき手仕事
日本民藝館創設者の柳宗悦(1889〜1961)は、アイヌ民族の工芸文化に早くから着目し、1941年には美術館で最初のアイヌ工芸展となる「アイヌ工藝文化展」を同館にて開催した。同展の作品選品や展示を任された染色家の芹沢銈介(1895〜84)は、自身もアイヌの手仕事を高く評価し蒐集した。
本展「アイヌの美しき手仕事」では、日本民藝館が所蔵する柳のアイヌコレクションに加え、芹沢のアイヌコレクションを紹介。あわせて、「アイヌを最上の姿で示した展覧であった」と柳が評した1941年の展示を一部再現する。
オヒョウやイラクサなどの靭皮繊維で織られた衣裳から、本州から渡った古い木綿に切伏や刺繍を施した衣裳、そして幾何学文様が魅力的な刀掛け帯、アイヌ玉の首飾、儀礼の際に用いられる木製のイクパスイまで。アイヌの手仕事からは、細部にまで豊かな想像力や深い精神性、卓越した造形力を見て取ることができる。
柳がアイヌの工芸から受けた「真実なものへの強い感銘」を共有する本展は、民族の多様性を尊重する社会を考えるきっかけを与えてくれるだろう。
本展「アイヌの美しき手仕事」では、日本民藝館が所蔵する柳のアイヌコレクションに加え、芹沢のアイヌコレクションを紹介。あわせて、「アイヌを最上の姿で示した展覧であった」と柳が評した1941年の展示を一部再現する。
オヒョウやイラクサなどの靭皮繊維で織られた衣裳から、本州から渡った古い木綿に切伏や刺繍を施した衣裳、そして幾何学文様が魅力的な刀掛け帯、アイヌ玉の首飾、儀礼の際に用いられる木製のイクパスイまで。アイヌの手仕事からは、細部にまで豊かな想像力や深い精神性、卓越した造形力を見て取ることができる。
柳がアイヌの工芸から受けた「真実なものへの強い感銘」を共有する本展は、民族の多様性を尊重する社会を考えるきっかけを与えてくれるだろう。