EXHIBITIONS
ルシア・ビダレス「To cool the blue」
メキシコ人アーティストのルシア・ビダレスの日本初個展が、タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルムで開催されている。
ビダレスは1986年メキシコシティ生まれ。2009年にナショナル・インスティテュート・オブ・ファイン・アーツ(INBAL)の国立絵画彫刻版画学校「ラ・エスメラルダ」を卒業。14年にメキシコ国立自治大学(UNAM)の美術デザイン学部を修了。現在はモンテレイに在住し、モンテレイ大学で教鞭を執りつつ制作を行っている。
ビダレスの作品は、絵画とその歴史が作動する際の特定のレパートリーをめぐる、作家の個人的な想像から出発し、時間という概念と密接に結びつく。ビダレスの絵画を彩る色の粒子は、生きている者たちと死者たちの印であり、それらを目に見えるかたちで残して、動きを積み重ねることで、時間の痕跡を画面に刻む。その画面には、ビダレスの想像力、フィクション、歴史が融合し、複数の世代を貫いて展開された様々な物語が立ち現われる。
「To cool the blue(青を冷やすために)」と題された本展では、2018〜20年にかけてビダレスが制作した絵画作品8点が展示されている。
ビダレスは1986年メキシコシティ生まれ。2009年にナショナル・インスティテュート・オブ・ファイン・アーツ(INBAL)の国立絵画彫刻版画学校「ラ・エスメラルダ」を卒業。14年にメキシコ国立自治大学(UNAM)の美術デザイン学部を修了。現在はモンテレイに在住し、モンテレイ大学で教鞭を執りつつ制作を行っている。
ビダレスの作品は、絵画とその歴史が作動する際の特定のレパートリーをめぐる、作家の個人的な想像から出発し、時間という概念と密接に結びつく。ビダレスの絵画を彩る色の粒子は、生きている者たちと死者たちの印であり、それらを目に見えるかたちで残して、動きを積み重ねることで、時間の痕跡を画面に刻む。その画面には、ビダレスの想像力、フィクション、歴史が融合し、複数の世代を貫いて展開された様々な物語が立ち現われる。
「To cool the blue(青を冷やすために)」と題された本展では、2018〜20年にかけてビダレスが制作した絵画作品8点が展示されている。