• HOME
  • 展覧会
  • 静岡
  • 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~
EXHIBITIONS

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~

2026.04.04 - 06.14

©水木プロダクション

 静岡市美術館で「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展~お化けたちはこうして生まれた~」が開催されている。

 日本を代表する漫画家・水木しげる(1922〜2015)。幼少期から妖怪に興味を持ち、妖怪研究に没頭した水木は、漫画を通じて現代日本に妖怪文化を根付かせ、妖怪ブームを牽引した。

 本展は水木しげるの妖怪画創作の裏側や具体的手法に注目した展覧会だ。妖怪関連資料や書籍、漫画作品の原稿を公開するほか、妖怪画の原画も多数展示、先人たちが築いてきた妖怪文化を継承しつつ、さらに豊かなものに発展させた水木しげるの仕事に迫る。細密かつコミカルな筆致で描かれた独特の世界観を楽しむことができる。