EXHIBITIONS
シグリッド・サンドストローム「Dusk」
ペロタン東京でスウェーデン人アーティスト、シグリッド・サンドストロームの個展「Dusk」が開催されている。
サンドストローム(1970〜)は、ニューヨークのクーパー・ユニオン・スクール・オブ・アートに学び、オランダのアカデミー・ミネルバにて美術学士号を取得。また、メイン州のスコウィーガン・スクール・オブ・ペインティング・アンド・スカルプチャーでも学び、コネチカット州のイェール大学にて絵画を専門とする美術修士号を取得している。地理学、社会学、哲学からインスピレーションを得て制作されたその風景画は高い抽象性を持ちながらも、鑑賞者の記憶と結びつきながら、より明確なイメージを連想させる。
サンドストロームをかたちづくるのは、北欧の大自然のなかで育った子ども時代の経験と言える。長きにわたり、サンドストロームは夕暮れ(Dusk)に魅了されてきた。家族が所有した小屋は自然に囲まれ、電気も水道も通っていない無道路地に建っていたという。家族の休日の隠れ家として、意図的にストーブに火をつけ、薪を割り、井戸から水を汲み、課せられたリズムに従い、ときの流れをゆるやかにする生活を実践する場所だった。
また同時に、その風景には当時から現代社会が浸透していたことをサンドストロームは回想している。サンドストロームは「Dusk」の絵画を制作する過程において、明るさというものが「照らす」と同時にいかに「消し去る」かという二項対立について熟考し、谷崎潤一郎の著作、なかでも日本美術や建築における暗がり、影、微妙な差異の美学について評論した谷崎潤一郎『陰影礼賛』(1933)に思いを馳せたという。
冬の東京という薄暗い時期に本展で発表されるこれらの作品群は、政治的、環境的、感情的にとどまらない、より広い意味での「夕暮れ」と共鳴する可能性を秘めている。
サンドストローム(1970〜)は、ニューヨークのクーパー・ユニオン・スクール・オブ・アートに学び、オランダのアカデミー・ミネルバにて美術学士号を取得。また、メイン州のスコウィーガン・スクール・オブ・ペインティング・アンド・スカルプチャーでも学び、コネチカット州のイェール大学にて絵画を専門とする美術修士号を取得している。地理学、社会学、哲学からインスピレーションを得て制作されたその風景画は高い抽象性を持ちながらも、鑑賞者の記憶と結びつきながら、より明確なイメージを連想させる。
サンドストロームをかたちづくるのは、北欧の大自然のなかで育った子ども時代の経験と言える。長きにわたり、サンドストロームは夕暮れ(Dusk)に魅了されてきた。家族が所有した小屋は自然に囲まれ、電気も水道も通っていない無道路地に建っていたという。家族の休日の隠れ家として、意図的にストーブに火をつけ、薪を割り、井戸から水を汲み、課せられたリズムに従い、ときの流れをゆるやかにする生活を実践する場所だった。
また同時に、その風景には当時から現代社会が浸透していたことをサンドストロームは回想している。サンドストロームは「Dusk」の絵画を制作する過程において、明るさというものが「照らす」と同時にいかに「消し去る」かという二項対立について熟考し、谷崎潤一郎の著作、なかでも日本美術や建築における暗がり、影、微妙な差異の美学について評論した谷崎潤一郎『陰影礼賛』(1933)に思いを馳せたという。
冬の東京という薄暗い時期に本展で発表されるこれらの作品群は、政治的、環境的、感情的にとどまらない、より広い意味での「夕暮れ」と共鳴する可能性を秘めている。