EXHIBITIONS
企画展
武士の姿・武士の魂
大倉集古館で、企画展「武士の姿・武士の魂」が開催される。
平安時代後期、武士が歴史の舞台に上り、のちに国を支配するにいたると、絵画には武士の姿が描かれるようになった。戦の様子を描く合戦図、武士の姿を描く武人肖像画などとともに、武力や権力を象徴するモチーフなども描かれるようになる。
本展の第1章では、大倉集古館所蔵品のなかでも異彩を放つ前田青邨《洞窟の頼朝》を筆頭に、江戸時代から昭和にかけて、武士の姿を描いた作品と、霊威をもち武士の魂として大切にされてきた刀剣を展示。第2章では、鷹狩に使用され、武力や権力の象徴であり、威信財でもある鷹を描いた作品を取り上げる。鷹図が武士の表象としてどのように描かれ、荘厳され、利用されたかを探る。
平安時代後期、武士が歴史の舞台に上り、のちに国を支配するにいたると、絵画には武士の姿が描かれるようになった。戦の様子を描く合戦図、武士の姿を描く武人肖像画などとともに、武力や権力を象徴するモチーフなども描かれるようになる。
本展の第1章では、大倉集古館所蔵品のなかでも異彩を放つ前田青邨《洞窟の頼朝》を筆頭に、江戸時代から昭和にかけて、武士の姿を描いた作品と、霊威をもち武士の魂として大切にされてきた刀剣を展示。第2章では、鷹狩に使用され、武力や権力の象徴であり、威信財でもある鷹を描いた作品を取り上げる。鷹図が武士の表象としてどのように描かれ、荘厳され、利用されたかを探る。