EXHIBITIONS
エッシャー 不思議のヒミツ
豊田市美術館で「エッシャー 不思議のヒミツ」が開催される。
マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898〜1972)は、オランダの版画家。デルフトの工科学校で学んだ後、ハールレムの建築・装飾学校へ移り建築を、その後すぐに版画を学んだ。卒業後にイタリアに旅したエッシャーは、その後も同地を訪れ、初めのうちはイタリア風景を題材にした精緻な描写による版画を制作する。
そのあいだ、スペインに旅行した際にグラナダのアルハンブラ宮殿を訪れ、そのアラベスクによる装飾に注目し、動物や爬虫類、昆虫などを様式化させた形態によって画面全体を規則的に埋め尽くす抽象的、幾何学的な作品をつくり始める。やがてそれを深化させ、図と地の関係や、平面による描写と見かけの立体性との関係における錯視効果をねらった作品を生み出した。
本展では、エッシャーがサミュエル・イェッスルン・ド・メスキータに師事していた頃のアール・ヌーヴォーにインスピレーションを得た作品をはじめ、イタリア滞在時代の作品も含めた約160作品を展観する。あわせて、エッシャーの不思議な世界に入り込むことができる様々な体験展示が会場のあちらこちらに用意されている。それらによって、エッシャー作品の根底にあり、新しい世代のあらゆる分野の芸術家に刺激を与え続けている数多くの遠近法的、幾何学的、構成的パラドックスと能動的に関わる展覧会となりそうだ。
マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898〜1972)は、オランダの版画家。デルフトの工科学校で学んだ後、ハールレムの建築・装飾学校へ移り建築を、その後すぐに版画を学んだ。卒業後にイタリアに旅したエッシャーは、その後も同地を訪れ、初めのうちはイタリア風景を題材にした精緻な描写による版画を制作する。
そのあいだ、スペインに旅行した際にグラナダのアルハンブラ宮殿を訪れ、そのアラベスクによる装飾に注目し、動物や爬虫類、昆虫などを様式化させた形態によって画面全体を規則的に埋め尽くす抽象的、幾何学的な作品をつくり始める。やがてそれを深化させ、図と地の関係や、平面による描写と見かけの立体性との関係における錯視効果をねらった作品を生み出した。
本展では、エッシャーがサミュエル・イェッスルン・ド・メスキータに師事していた頃のアール・ヌーヴォーにインスピレーションを得た作品をはじめ、イタリア滞在時代の作品も含めた約160作品を展観する。あわせて、エッシャーの不思議な世界に入り込むことができる様々な体験展示が会場のあちらこちらに用意されている。それらによって、エッシャー作品の根底にあり、新しい世代のあらゆる分野の芸術家に刺激を与え続けている数多くの遠近法的、幾何学的、構成的パラドックスと能動的に関わる展覧会となりそうだ。