EXHIBITIONS

åbäke and LPPL「河豚学校 part2 金河豚の夢」

2023.04.19 - 05.20
 CLEAR GALLERY TOKYOで、åbäke and LPPLによる展示「河豚学校 part2 金河豚の夢」が開催される。

 åbäkeは、ロンドンを拠点とするグラフィックデザインユニット、アート・コレクティブ。河豚(フグ)を出発点として、環境問題から地政学、化学、文学、美術まで、さまざまな分野を探求するアートプロジェクト「河豚学校/Fugu Okul/Fugu School」を立ち上げる。

 2021年には、同ギャラリーで「河豚学校 part1」を開催。日本語、英語、トルコ語のグラフィティ作品を中心に、その土地におけるマイノリティや他者・他種の存在をフグの物語を通して示唆した作品を発表。この作品群は国際芸術祭「あいち2022」でも展示された。

 part2にあたる本展では、フグ(非人間)の目を通した世界として描かれたドローイング作品を中心に、「あいち2022」でのリサーチをもとに新たに制作した立体作品などを展示。

 連想すること、興味を持つことによって人々と会話を深め、理解するための学際的なアプローチを提案する。そんな実験的、共同的、参加型の芸術実践の場でもある展示を訪れてみてはいかがだろうか。