EXHIBITIONS

b.wing個展「Home Alone (Don't forget to play)」

2023.03.18 - 03.29

ゲーム 2023

 東京銀座蔦屋書店で、b.wingの個展「Home Alone (Don't forget to play)」が開催される。

 b.wingは香港生まれ。イギリスのMiddlesex大学で学位を取得。ファッション写真家・Niall McInerneyのアシスタントを務めた後、香港に戻り、2003年からアーティストとして活動を開始。東京、香港、台北のagnès b.’s Librairie Galerieにて、初の巡回個展「If you don't want to be perfect, you've come to the right place」を開催。2006年に初の絵本『I will love you till you die』を出版した際には、絶大な人気を博した。

 その作品は、幼少期のエッセンスを細やかに表現しながらも、見る人の心に埋もれたトラウマと向き合わせ、心を揺さぶる性質を備える。それが生涯の後悔であれ、最も幸運な経験であれ、b.wingは常にこれらの試練からインスピレーション、想像力、そして感謝を得ているのだ。

 本展では、展示スペースの中心に幼児用の大きな椅子を置き、観客は子供の視点から世界を体験することができるという。b.wingは、「本展を通して、人生のどのステージにいても、最高でも最低でも、あるいは単に平凡でも、家に一人でいるときは、遊ぶことを忘れないでほしい」と鑑賞者に呼びかけている。