EXHIBITIONS

三澤亮介「Give my regards to BLUE.」

COMPLEXBOOST
2022.10.22 - 11.06

三澤亮介「Give my regards to BLUE.」より

三澤亮介「Give my regards to BLUE.」より

 中目黒にあるCOMPLEXBOOSTで、三澤亮介の新作個展「Give my regards to BLUE.」が開催されている。

 三澤は1992年福井県生まれ。広告代理店を経て写真家デビューしたのち、2020 年より現代アーティストとしての活動を本格化させた。今年は、国内最大級のアートとカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2022 ʻNew Soilʼ」やスイスのVOLTA BASEL、韓国のアートフェアKIAF Plusなどに出展している。

 本展は、これまで三澤の主要な個展で発表してきたデジタル作品ではなく、ペインティングを中心に構成。これまで影響を受けてきた映画や写真などの作品からオマージュした架空の映画『Give my regards to BLUE.』をテーマとし、その劇中に登場する人物のポートレイト写真を三澤自身が撮影するというルールのもと、制作された作品が展示される。

 作中の登場人物のキャスティングは、三澤が多様な人種や性別の写真素材を複数集め、それを解体、合成、再構築することで新たな人物をつくり出し、人種や国籍、性別を問わない存在(=Them)として架空の3人が現れる。展示作品は、その映画で撮影された「Them」のポートレイト写真となっている。

 三澤は今回の展示について、「彼らを僕自身が撮影したと仮定したポートレート群は、鑑賞者に対して自身や世界の『イマ』を投影する機会を創出する。人間の普遍的な儚さをシャッタースピードの調整によって起こる揺れ動く光で表現している。大切な事は、いつの時も言葉や表情にして伝え切れる事だけでは無いのかも知れない。これは映画や写真、デジタル表現の先にある、僕の新しい挑戦の始まりである」と述べている。