EXHIBITIONS

開館50年記念

夭折の画家たち -青春群像-

2022.10.01 - 12.18

松本竣介 駅 1942 福島県立美術館蔵

関根正二 神の祈り 1918頃 福島県立美術館蔵

萬鉄五郎 雲のある自画像 1912-13 岩手県立美術館蔵

松本竣介 自画像 1941 岩手県立美術館蔵

靉光 花・変様 1941 岩手県立美術館蔵  

 笠間日動美術館は開館50年記念「夭折の画家たち -青春群像-」を開催する。

 日本近代美術を振り返ると、青木繁や関根正二、中村彝、村山槐多、佐伯祐三、岸田劉生、松本竣介など、 優れた作品を制作しながらも若くして亡くなった「夭折の画家たち」がいる。短い生涯を終えた画家たちは生前、権威や形式にとらわれない新たな表現を発表し、残した言葉とともに日本近代美術史にその名を刻んだ。自身の内面と対峙し、ほとばしる若さから生まれた作品は、時代を超えて現代に生きる私たちを魅了し続けている。

 また、夭折の画家たちが活躍した明治から大正にかけては、個性の尊重や自己の肯定、生命に向き合うことが讃美された時代だった。

 本展では藤島武二など同時代を牽引した画家たちをあわせて紹介し、当時の時代背景を探る。なお、今年で生誕135年を迎える水戸市出身の画家・中村彝(なかむら・つね)らが集った相馬愛蔵・黒光夫妻による「中村屋サロン」や、彝がアトリエを構えた「池袋モンパルナス」に関する内容もあわせて紹介する。

 出品作家は、青木繁、荻原碌山、萬鉄五郎、中村彝、長谷川利行、岸田劉生、佐伯祐三、村山槐多、関根正二、三岸好太郎、松本竣介、靉光ら。