EXHIBITIONS

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き2」

ブラジル/リオデジャネイロ © Mitsuaki Iwago

© Mitsuaki Iwago

© Mitsuaki Iwago

© Mitsuaki Iwago

 角川武蔵野ミュージアムでは、岩合光昭の写真展「こねこ」に続いて、展覧会「岩合光昭の世界ネコ歩き2」が開催。2012年から全国各地の愛猫家を魅了してきたNHK BSプレミアムの番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』の写真展が、パワーアップして帰ってくる。

 動物写真家として活動するとともに、ライフワークとして身近なネコたちを半世紀以上撮り続けてきた岩合光昭。2019年の『ねことじいちゃん』、21年の『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』で映画監督を務めるなど、発信の場を広げている。

 本展では、ブラジル・リオデジャネイロ南東部のコパカバーナビーチで人気のネコ「シキンニョ」や、全米最大の都市ニューヨークのピザ屋の看板ネコで知られる「ホワイトスライス」など、世界60ヶ所以上の撮影地から選ばれた、個性あふれるネコたちの写真作品を展覧する。

「ネコはヒトと共に生きています。『いい子だね』とカメラを向けるとき大切にしていることは、ネコを愛する気持ちです。その思いを察するのか、とくべつな贈り物のようなしぐさを見せてくれるネコたちに、愛は深まるばかりです(岩合光昭)」。