EXHIBITIONS
レスリー・ヒューイット展「Index Array」
ペロタン東京では、レスリー・ヒューイットの個展「Index Array」を開催。ヒューイットが手がける一連の新作《Daylight/Daylong》と、床置きの薄型立体作品が展示されている。
ヒューイットは、ニューヨークとテキサス州ヒューストンを拠点に活動する米国人アーティスト。本展で発表される《Daylight/Daylong》は、ヒューイットが2021年に参加した、テキサス州マーファのチナティ財団によるアーティスト・イン・レジデンスでのリサーチ活動をもとに、ディプティク(二連画)のかたちで構成した写真作品群だ。
テキサス州西部位置するチナティ財団は、アーティストのドナルド・ジャッドによって設立され、340エーカーにおよぶ敷地には、厳選された少人数のアーティストによる大規模なインスタレーション作品が恒久展示・保存されている。歴史的な陸軍基地跡である同地に建つ6軒のバラック内には、ダン・フレイヴィンによる蛍光灯の立体作品が展示されており、ヒューイットはレジデンス期間中、こうしたインスタレーション作品に出会い、縦軸と横軸の論理によって構成されるダン・フレイヴィンの建築、場所、光との関係性を考察した。
ヒューイットの新作《Daylight/Daylong》の二連画の左側は、テキサス州西部の地平線から光放つ朝日をとらえ、いっぽう右側はダン・フレイヴィンの光のインスタレーション《untitled(Marfa Project)》(1996)から得た「自身の知覚体験」を抽象化し、フレームに収めている。そして、ヒューイットが自らデザインした木箱のなかに構成されたフレームは、その異なる奥行きで視差を生み出し、各作品に特有の見え方を与えている。この三次元性は、鑑賞者に様々な側面や角度から作品に関わることを促すと同時に、作品中における光学の活用を問うものとなっている。
ペロタン東京での展示と同時期にヒューイットは、ディア芸術財団のサテライト施設であり、ダン・フレイヴィン・アート・インスティテュート所在地のDia Bridgehampton(ニューヨーク)においても、個展を開催中だ。今回の《Daylight/Daylong》に含まれる作品は、ヒューイットがDia Bridgehamptonでの個展に向けた準備を行うなかで生み出されたものであり、20世紀の光の彫刻家であるダン・フレイヴィンの作品との展示における「前奏曲」にあたるという。
ヒューイットは、ニューヨークとテキサス州ヒューストンを拠点に活動する米国人アーティスト。本展で発表される《Daylight/Daylong》は、ヒューイットが2021年に参加した、テキサス州マーファのチナティ財団によるアーティスト・イン・レジデンスでのリサーチ活動をもとに、ディプティク(二連画)のかたちで構成した写真作品群だ。
テキサス州西部位置するチナティ財団は、アーティストのドナルド・ジャッドによって設立され、340エーカーにおよぶ敷地には、厳選された少人数のアーティストによる大規模なインスタレーション作品が恒久展示・保存されている。歴史的な陸軍基地跡である同地に建つ6軒のバラック内には、ダン・フレイヴィンによる蛍光灯の立体作品が展示されており、ヒューイットはレジデンス期間中、こうしたインスタレーション作品に出会い、縦軸と横軸の論理によって構成されるダン・フレイヴィンの建築、場所、光との関係性を考察した。
ヒューイットの新作《Daylight/Daylong》の二連画の左側は、テキサス州西部の地平線から光放つ朝日をとらえ、いっぽう右側はダン・フレイヴィンの光のインスタレーション《untitled(Marfa Project)》(1996)から得た「自身の知覚体験」を抽象化し、フレームに収めている。そして、ヒューイットが自らデザインした木箱のなかに構成されたフレームは、その異なる奥行きで視差を生み出し、各作品に特有の見え方を与えている。この三次元性は、鑑賞者に様々な側面や角度から作品に関わることを促すと同時に、作品中における光学の活用を問うものとなっている。
ペロタン東京での展示と同時期にヒューイットは、ディア芸術財団のサテライト施設であり、ダン・フレイヴィン・アート・インスティテュート所在地のDia Bridgehampton(ニューヨーク)においても、個展を開催中だ。今回の《Daylight/Daylong》に含まれる作品は、ヒューイットがDia Bridgehamptonでの個展に向けた準備を行うなかで生み出されたものであり、20世紀の光の彫刻家であるダン・フレイヴィンの作品との展示における「前奏曲」にあたるという。