EXHIBITIONS

フランス近代絵画

シダネルとマルタン

光と色彩の詩情

2022.07.15 - 08.31

アンリ・マルタン 二番草 1910 フランス 個人蔵 © Archives photographiques Maket Expert

アンリ・ル・シダネル ジェルブロワ、テラスの食卓 1930 フランス 個人蔵 © Luc Paris

 鹿児島市立美術館では、特別企画展「シダネルとマルタンーフランス近代絵画 光と色彩の詩情」が開催される。フランスの絵画史に残る、2人の画家を紹介する国内初の巡回展。

 アンリ・ル・シダネル(1862〜1939)とアンリ・マルタン(1860〜1943)は、19世紀末から20世紀前半にかけてフランスを中心に活躍し、人気を博した画家たち。2人は、同時代の新しい芸術運動であった豊かな色彩や点描といった、印象主義や新印象主義の表現技法、人間の内面に焦点を当てた象徴主義的な主題による表現を吸収し、互いに独自の画風を築いた。

 淡い光のフランス北部を制作の拠点としたシダネルは、黄昏時や月夜の仄かな光がゆらめく風景、誰もいない食卓など、余情に満ちた光景を抑制された色調で神秘的に表現した。

 いっぽう、日差しの強いフランス南部を制作の拠点としたマルタンは、明るい光に照らされた風景や人物を暗示的な表現で色鮮やかに描き、フランス国内の公共建築の壁画も数多く手がけた。

 本展は、当時フランス美術界の中核を担いながらも、これまで紹介される機会が少なかった2人の画家による国内初の展覧会。同じ芸術観のもと、生涯にわたって親交を深めたシダネルとマルタンの、穏やかでどこか神秘的な光や色彩に彩られた作品世界を堪能したい。