EXHIBITIONS

田中朝子「light in a pool」

2022.05.28 - 06.25

田中朝子「light in a pool」より

 現代美術作家・田中朝子の3年ぶりとなる個展「light in a pool」が、ギャラリーノマルで開催される。

 田中は1972年大阪府生まれ。日常的な視点からとらえたごく些細なズレや錯覚を、写真や版画、映像など多様なメディアを介して作品へと昇華させてきた。その視点はユーモラスであり、作品は透明感、軽やかさがありながら、根底では人の認識の多様性や画一的でない世界の有様を鑑賞者に提示する。

 本展では、2007年のギャラリーノマルでの個展「pool」に合わせて制作を開始し、のちに田中の代表作のひとつとして数えられる作品「pool」シリーズから、「光」を新たなテーマに据えた最新作を発表する。

「pool」シリーズは主に日常のなかで目にする様々なオブジェを水中に沈めて撮影した写真作品。光の屈折によって実在感が曖昧となったそれらオブジェは、重力や実用といった本来の意味から解放され、純粋な視覚体験としてのイメージが提示される。また、「見る」環境や行為自体も作品化する田中は、2007年の「pool」展では広いギャラリーの床を一面、白いタイル張りとして、来廊者をひととき水際の空間への誘った。

 初公開となる新作では、考察をより深めた結果導き出された「光」の性質に着目。水を使って光をとらえ、その光と視覚によって認識される様々な色やかたちを、田中独自の手法で作品へと昇華させる。