辛酸なめ子が見つけたTikTiokの面白さ。「アートのコンテンツはとくに楽しい」

クリエイターや美術館、ギャラリーなどアートのアカウント、展覧会からのLIVE配信など、アートに関するコンテンツが充実を図るTikTok。識者はこのTikTokとアートとの関わりをどのように見ているのだろうか。これまで、TikTokを積極的に見ていなかったという、漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さんに、TikTokのアートコンテンツを体験してもらった(PR)。

聞き手・文=浦島茂世 ポートレート撮影=林ユバ

辛酸なめ子
前へ
次へ

 SNSは自分で更新するのはTwitterくらいです。Instagramは世界の王族の人たちや、インドの聖者のアカウントをフォローしてよく見ています。王族は家族や行事の写真を、聖者はありがたい話を更新してくれることが多いです。あとは、ブリトニー・スピアーズやパリス・ヒルトンなどのセレブ系を昔からよく見ています。きちんと調べてませんが、TikTokはセレブの人で始めている人はいるんですけれど、王族や聖者の人はまだ見かけないですね。

 TikTokは一度試してみたことがあります。じつは、日本に上陸した初期のころ、知人に誘われて動画を撮影しました。ものすごく簡単な踊りを踊ってみたのですけれど、他の方の投稿を見ると、「自分に自信があるクラスの人気者グループ」みないな方たちが多いなと感じました。自分をアピールする方法を知っている人が多いなって。そこで、ちょっと距離ができてしまった。けれども、今回改めて見直してみると、美術館やギャラリーのアカウントがあったり、いろいろなジャンルの方が多く活動していることに気づいて非常に驚きました。

 TikTokで本を紹介している方もいらっしゃるんですよね。先日、筒井康隆さんの『残像に口紅を』を紹介したところあっという間に評判になって、急遽5万部増刷されたというニュースを見ました。私の本もだれか紹介してくれるといいのですが……。

辛酸なめ子

 それにしても、アート系のアカウントはおもしろいですね。TikTokのプロジェクト「GoToアート」のコンテンツや、参加している美術館のアカウントはとくに面白く見ました。いまは海外に行きたいけれど、まったく行けない状態。なので、旅行会社などが主催するオンラインツアーなどに参加しているのですよ。3000円くらい払って、現地の方のヨーロッパ街歩きなどを見ています。TikTokの美術館のアカウントは、そのオンラインツアーを無料で体験できたような気持ちになりました。

@chateauversailles

Château de Versailles vu du ciel ! #chateaudeversailles #palaceofversailles #tiktokacademie #culturetiktok #tiktokculturefestival #lumieresur #foryou

♬ Emotional film orchestral songs - AtagoSounds

 あと、世界の美術館や博物館をリレー生配信した「#MuseumMoment」のダイジェスト記事も読みましたが、すごいですね。世界の美術館の情報を日本で見られるのが楽しいです。ヴェルサイユ宮殿のアカウントとかすばらしいですよね、マリー・アントワネットがいそうな、見せたいポイントをきちんと映してくれますし。普通に観光で行ったら気づかないような壁の装飾とかもたっぷり見せてくれている。音楽がゴージャスなのもいいですね。各投稿がちょうどいい長さなのもうれしいです。

@moriartmuseum

森美術館「アナザーエナジー展」アーティストインタビュー 三島喜美代① Artist Interviews Mishima Kimiyo 1 ##moriartmuseum ##森美術館 ##アナザーエナジー展 ##anotherenergymam ##tiktok ##CapCut

♬ オリジナル楽曲 - 森美術館 Mori Art Museum - Mori Art Museum 森美術館

 日本からは森美術館が参加していましたが、日本の美術館の参加がもっと増えるといいなと思いました。

辛酸なめ子

 そしてクリエイターのみなさんのアカウントもとても楽しかったです。TikTokの投稿は、踊りを踊ったり、動画にいろいろなエフェクトをつけないといけないのだと思いこんでいて、なかなか入れなかったのですが、アートの分野は語りと音楽だけだったりシンプルなものも多いですね。

 自作を発表するだけでなく、絵の描き方を教えてくださる方もたくさんいるなんて。自分もさっそく耳の描き方を変えようかと思ってしまいました。すてきなおじさまもいらっしゃるんですね。様々な年齢層の方も参加されているのもうれしかったです。

@watercolorbyshibasaki

とっても簡単!水彩でイチゴを描いてみるよ🤗🍓 ##描いてみた ##お絵描き ##tiktok教室ᅠᅠᅠᅠᅠ ##水彩 ##絵の具 ##初心者向け

♬ オリジナル楽曲 - Shibasaki

 時代を感じたのは、50時間以上かけて絵を描き、それをタイムラプス動画でアップしている方がいたこと。絵の美しさやテクニックにも感銘を受けたのですが、つねにハードディスクの容量を気にしながら生きてきた世代なので、「ギガ」をたくさん使うことに躊躇しないというところにも驚きました。画質もきれいだし、圧縮のテクニックがすごいと思います。

@chihiro.b

54じ時間の作品。よかったら最後まで見ていってください。#絵かいてみた #イラストメイキング #Chill #illustrator #アナログイラスト #オススメ乗ってたら教えて #描いてみた

♬ 私の思春期へ - 赤頬思春期

 アートという切り口でもいろいろな内容で投稿ができるので、これからは、もっとたくさんのクリエイターのや美術館、ギャラリーが参加し、TikTokで新しい文化を生み出してくれそうな気がします。

辛酸なめ子

 もし、自分が参加するなら、展覧会の内覧会レポートとか、あと美術館って訪れると物欲が高まるのでミュージアムショップを紹介するのもおもしろそうですね。個人的な悩みなんですけれど、美術館に行ったときは、必ずミュージアムショップでマウスパッドを探しているんです。けれど、ここ数年マウスパッドを取り扱うミュージアムショップがほとんどなくなっているんです。いま、マウスパッドを取り扱ってるのって東京国立博物館の東洋館のショップぐらいでしょうか……。先日は、個人情報と引き換えにマウスパッドをいただけるということで、クリスチャン・ラッセン展に行ってきました。そこでも、いろいろな体験をしたのですが、そんなことをまとめて「マウスパッドを探しに行く」みたいなテーマでミュージアムショップのレポートをするのもいいかもしれませんね。

 あと、展覧会のオリジナルグッズなども紹介したいですね。先日、東京国立博物館で「聖林寺十一面観音−三輪山信仰のみほとけ」を見てきたのですが、ミュージアムショップで三輪そうめんが販売されていました。こういうのを紹介するのもいいかもしれませんね。

 この機会にTikTokを楽しませていただいて、TikTokは年齢もジャンルも多様で、アートのコンテンツはとくに楽しいことを知りました。自分の好きなものを好きなように語ったり、見せたりするだけでも楽しそうです。自分のお気に入りをしっかり探してみようと思います。