NEWS / REPORT - 2024.10.12「カナレットとヴェネツィアの輝き」(SOMPO美術館)開幕レポート。巨匠カナレット日本初の回顧展展示風景より、カナレット《昇天祭、モーロ河岸のブチントーロ》(ダリッジ美術館、ロンドン)展示風景より、フランチェスコ・グアルディに帰属《ヴェネツィア鳥瞰図》(1775、英国政府コレクション)展示風景より、左からカナレット《サン・マルコ広場》(1732-33頃、東京富士美術館)、《サン・ヴィオ広場から見たカナル・グランデ》(1730以降、スコットランド国立美術館)展示風景より、カナレット《カナル・グランデのレガッタ》(1730-1739頃、ボウズ美術館)展示風景より、カナレット《昇天祭、モーロ河岸のブチントーロ》(1760、ダリッジ美術館)展示風景より、左からカナレット《ロンドン、ヴォクスホール・ガーデンズの大歩道》(1751頃、コンプトン・ヴァーニー、ウォリックシャー)、《ロンドン、ラネラーのロトンダ内部》(1751頃、コンプトン・ヴァーニー、ウォリックシャー)展示風景より、左からカナレット《ローマ、パラッツォ・デル・クイリナーレの広場》(1750-1751)、《ナヴォナ広場の景観》(1750-1751頃、ともに東京富士美術館)展示風景より、ロンドン、ジョーンズ製 レフレックス・カメラ・オブスキュラ(1800頃、東京富士美術館)展示風景より、ともにカナレット《ドーロ風景》(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)展示風景より、ベルナルド・ベロット《ルッカ、サン・マルティーノ広場》(1742-1746、ヨーク美術館)展示風景より、フランチェスコ・グアルディ《塔の遺構と彼方に村のある川辺の風景》(1770-1780頃、スコットランド国立美術館)展示風景より、左からウィリアム・エティ《溜息橋》(1833-1835、ヨーク美術館)、ジェイムズ・ホランド《ヴェネツィアの思い出》(テート)展示風景より、左からクロード・モネ《サルーテ運河》(1908、ポーラ美術館)、《パラッツォ・ダーリオ、ヴェネツィア》(1908、ウェールズ美術館)、ポール・シニャック《ヴェニス、サルーテ教会》(1908、宮崎県立美術館) 8 / 14 記事にもどる 編集部