NEWS / REPORT - 2023.6.16マヤ、アステカ、テオティワカン。古代メキシコが残した文明の遺産と謎が一堂に集結展示風景より、《死のディスク石彫》(テオティワカン文明、300〜550)会場エントランス展示風景より、《貴人の土偶》(マヤ文明、600〜950)展示風景より、左から《クモザルの容器》(中央ベラクルス、950〜1521)、《フクロウの土器》(マヤ文明、250〜600)、《ジャガーの土器》(マヤ文明、600〜950)展示風景より、《オルメカ様式の石偶》(オルメカ文明、前1000〜前400)展示風景より、左がゴムボール(マヨ族、現代)展示風景より、左から《嵐の神の壁画》(テオティワカン文明、350〜550)、《嵐の神の屋根飾り》(テオティワカン文明、250〜550)展示風景より、《死のディスク石彫》(テオティワカン文明、300〜550)展示風景より、《マスク》(テオティワカン文明、150〜250)展示風景より、《火の老神石彫》(テオティワカン文明、450〜550)展示風景より、左から《首飾り》、《モザイク立像》(ともにテオティワカン文明、200〜250)展示風景より、左から《シパクトリ神の頭飾り石彫》、《羽毛の蛇神石彫》(ともにテオティワカン文明、200〜250)展示風景より、《鳥形土器》(テオティワカン文明、250〜550)展示風景より、《チチェン・イツァのアトランティス》(マヤ文明、900〜1100)展示風景より、左から《金星周期と太陽暦を表す石彫》(マヤ文明、800〜1000)、《トニナ石彫159》(マヤ文明、799頃)展示風景より、左から《貴婦人の土偶》、《戦士の土偶》、《捕虜かシャーマンの土偶》(いずれもマヤ文明、600〜950)展示風景より、右が《トニナ石彫153》(マヤ文明、708〜721)展示風景より、《赤の女王のマスク》(マヤ文明、7世紀後半)ほか展示風景より、《赤の女王のマスク》(マヤ文明、7世紀後半)ほか展示風景より、《チコメコアトル神の火鉢(複製)》(現品はアステカ文明、1325〜1521)展示風景より、《鷲の戦士像》(アステカ文明、1469〜86)展示風景より、中央が《耳飾り》(アステカ文明、1486〜1502)展示風景より、左から《エエカトル神像》(アステカ文明、1325〜1521)、《プルケ神パテカトル像》(アステカ文明、1469〜81)4 / 23 記事にもどる 編集部