美術を愛する市民によって結実された珠玉のコレクション。「ルートヴィヒ美術館展」で考える文化芸術支援の可能性
展示風景より、左からカジミール・マレーヴィチ《スプレマティズム 38番》(1916)、アレクサンドル・ロトチェンコ《宙づりの空間構成 10番(光反射面)》(1920/再制作1982)《空間構成 5番》(1918/再制作1973) 展示風景より、手前はヴィルヘルム・レームブルック《振り返る少女のトルソ》(1913/14) 展示風景より、左からハインリヒ・へーレ《二人のヌードの女》(1930)、パウル・アドルフ・ゼーハウス《山岳の町》(1915)、ワシリー・カンディンスキー《白いストローク》(1920) 第2章「ロシア・アヴァンギャルド──芸術における革命的革新」の展示風景より 第2章「ロシア・アヴァンギャルド──芸術における革命的革新」の展示風景より 3 / 6
編集部