NEWS / REPORT - 2022.1.15

東京都庭園美術館で「奇想のモード」がスタート。シュルレアリスムとモードに通底する「奇想」の系譜をたどる

展示風景より、エルザ・スキャパレッリによるイヴニング・ケープ(1938、中央下)や、イヴニング・ドレス(1935夏、中央左)

展示風景より、中央はサルバドール・ダリ《抽き出しのあるミロのヴィーナス》(1936-64)

展示風景より、左からサルバドール・ダリ《炎の女》(1980)、中央はヤン・ファーブル《甲冑(カラー)》(1996-2002)

展示風景より、タマムシやスカラベをモチーフとしたブローチ(19-20世紀)

展示風景より、コルセット(1880頃)

展示風景より、纏足靴(19世紀末〜20世紀初頭)

展示風景より

展示風景より、マルタン・マルジェラのドレス(2004秋冬)

展示風景より、小谷元彦《ダブル・エッジド・オヴ・ソウト(ドレス02)》(1997)

展示風景より、中央が故人の髪が入ったブローチ(1858)

展示風景より、エルザ・スキャパレッリによるイヴニング・ケープ(1938、中央下)や、イヴニング・ドレス(1935夏、中央左)

展示風景より、エルザ・スキャパレッリの香水瓶「Shocking」(1937、中央)ほか

展示風景より、右がハインリッヒ・マーラーによるPKZ社のポスター(1939)

展示風景より、1930年代の『ヴォーグ』

展示風景より、左からハリー・ゴードン《ポスター・ドレス》(1968頃)、『ハーバパス・バザー』1938年10月号

展示風景より、中央左からサルバドール・ダリ《懐古的女性胸像》(1933-77)、マン・レイ《修復されたヴィーナス》(1936/71)、

展示風景より、右がジョルジュ・デ・キリコ《ヘクトールとアンドロマケー》(1930頃)

 

展示風景より、マン・レイ《室内または静物+部屋》(1918)

展示風景より、中央がマルタン・マルジェラのジャケット(1997春夏)

展示風景より、左から熊谷登喜夫《靴「食べる靴」》《パンプス「食べる靴」》(ともに1984頃)

展示風景より、ドルチェ&ガッバーナのネックレス(2005秋以降-06)

展示風景より、帯留「ムカデ」(昭和期)

展示風景より、左からユアサエボシ《着衣のトルソーと八つの砲弾》、《着衣のトルソーと二匹の魚》、《着衣のトルソーと燃えている本》(すべて2021)

展示風景より、浮世絵

展示風景より、手前が舘鼻則孝《ベビーヒールレスシューズ》(2021)

展示風景より、手前が舘鼻則孝《フローティングワールド》、奥が《ディセンディングペインティング》(ともに2021)

展示風景より、左から舘鼻則孝《太郎へのオマージュ:ヘアピン/太陽》、《太郎へのオマージュ:呪力の美学 #2》、《太郎へのオマージュ:ヒールレスシューズ/太陽の靴 #2》、《太郎へのオマージュ:呪力の美学 #1》(すべて2016)

展示風景より、左から串野真也《Sphinx of the forest》《Guardian deity Bird》、《Guardian deity Crocodile》(すべて2017)

展示風景より、串野真也《Bird-witched》(2014)

展示風景より、永澤陽一《恐れと狂気》(2008)

展示風景より、ANOTHER FARM《Modified Paradice》(2018)

展示風景より、サルバドール・ダリ《象徴的機能を持つシュルレアリスム的オブジェ》(1932-75)

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編集部