2018.5.12

Chim↑Pomエリイが占い番組を
スタート。第1回は
「エリイ、犬のエサで占う。」

アーティスト集団「Chim↑Pom」のメンバー・エリイが5月8日、インターネット放送局「占いTV」にて『Chim↑Pomエリイの占い実験実行犯 エリマニ』をスタートした。古今東西をテーマとしたこの番組は多彩なゲストを迎え、隔週で放送される。

『Chim↑Pomエリイの占い実験実行犯 エリマニ』より
前へ
次へ

 都市問題、原発事故、移民など時代のリアリティに反応し、現代社会に介入した作品を発表してきたアーティスト集団「Chim↑Pom」。そのメンバーであるエリイが、インターネット放送局「占いTV」にて「占い」をテーマにした番組『Chim↑Pomエリイの占い実験実行犯 エリマニ』をスタートした。

『Chim↑Pomエリイの占い実験実行犯 エリマニ』より

 隔週放送されるこの番組は、4000年以上の昔より世界各地で生み出されてきた占いに着目し、その多種多様なあり方に想像力を見出そうとするもの。エリイは古今東西の奇想天外な占いを再発見し、なぜ占いが必要とされてきたのか、当時の人々の心境に迫る。

『Chim↑Pomエリイの占い実験実行犯 エリマニ』より

 「エリイ、犬のエサで占う。」と題された第1回では、日本最古の占いといわれる「太占(ふとまに)」にフォーカス。作家、宗教思想家として活動する豊嶋泰國をゲストに迎え、太古の昔から脈々と伝わる本格的な太占に初挑戦する。

 第2回のゲストはアーティストの会田誠。以後Chim↑Pomメンバーも度々登場し占い実験に参加するほか、風水を使い、高円寺・キタコレビル内にある制作スタジオをメンバー自ら改築する予定だという。